滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルシンキング

今日はクリティカルシンキングについて話していきたいと思います。まずクリティカルとはその文字通り批判という意味を持つ単語です!クリティカルシンキングを直訳すると批判的思考となります。ただ批判的に思考するという意味ではなく、物事をそのまま受け…

クリティカルシンキング

今日はクリティカルシンキングについて話していきたいと思います。まずクリティカルとはその文字通り批判という意味を持つ単語です!クリティカルシンキングを直訳すると批判的思考となります。ただ批判的に思考するという意味ではなく、物事をそのまま受け…

世界が変わった!睡眠の悩み 完全解決!!

朝起きれない、二度寝してしまう、、、周りにこのような事を言っている人は必ずいますよね。もしかしたらあなたも例外ではなくこのような事を言っているかもしれません。 最近では、スマートフォンやゲームの普及による青少年の休息不足が社会問題になってき…

体に喜びを!手間いらずで栄養たっぷりのスープ!

皆さんおはようございます。朝早くから夜遅くまで働いているサラリーマンや学生などたくさんいらっしゃると思います。週の後半になると疲れもたまり料理する気力も残っていないことでしょう。 夜ご飯を食べることは質の高い睡眠を送るためにも大切です。でも…

成功の仕組み

目標に向かって計画を立てて行動し実現を目指す。 皆さんはこの文を見てそりゃ当たり前だろと思ったのではないだろうか。 それでは皆さんはこれを実行できていますか? 僕の周りの人を見ている限りこの当たり前のことをできている人は本当に少ないと思います…

クリティカルシンキング(横井)

横井です!今日はクリティカルシンキングについて書いていきたいと思います!僕の尊敬する茂木健一郎氏の講演で初めてこの言葉を知りました。一言で説明はできないけれどとても有効的な考え方だと思いました!詳細についてはまた次回話して行こうと思います…

毎朝のプチ贅沢

今回はかれこれ3か月近く愛用しているネスカフェのバリスタについて話しをしたいと思います。(ちなみにこの記事書きながらもネスレのコーヒーを飲んでいる(笑)) このコーヒーはバリスタに入れてもらったコーヒーです。毎朝このコーヒーを飲む事が日課で…

初投稿(横井)

はじめまして(^^)初投稿の横井です!これから福山君と一緒にブログ投稿していきたいと思います!日常の出来事や大学で学んでいることなどを投稿していきたいと思います。よろしくお願いします🤲では(^^)

浜やのもつ鍋

昨日、以前購入した博多もつ鍋【浜や】 を使ってもつ鍋を作りました。 友達がニラが苦手な人だったのでネギ、白菜で代用しました。 いろいろな具材を入れました。 想像していたもつ鍋とは違うかもしれませんがもつ鍋完成しました。 最後は旨味の溶け込んだド…

学歴と幸福度の関係

今回は学歴と幸福度の関係について自分の考えを述べようと思う。あくまで持論ですのでこのような考え方をする人もいるんだなぐらいに思ってくれたら大丈夫です。 まず初めに私の意見を完結に述べると学歴と幸福度が関係はないというかあってたまるかです。学…

頑張るみんなを応援する!5月病の原因と対処法

ゴールデンウィークも明けて少し経ちましたが皆さんどうお過ごしでしょうか。 連休で新生活の疲れを取って気持ちを新たに走り出した人もいるとは思いますがなかなか気持ちの切り替えができてなかったり疲れが取れていない人が多いのではないかと思います。私…

次世代の果物!最近注目されている白イチゴ!!

皆さん最近注目を集めている白イチゴの存在を知っているだろうか。見た目が神秘的で一度は食べてみたいと思っているのではないでしょうか。白イチゴの中にもいくつかの品種がありますがそれぞれについてまとめていきたいと思います。 はるのか・とよのか・さ…

自分の感情との向き合い方

自分との向き合い方について学んできました。 何事にもイライラする人、悪口を言われようと何も感じない人。皆さんはどっちでありたいと思いますか? 即答で後者ですよね。私も例外ではなく後者です。何事が起きても動じない人は頼れそうですよね。 今までど…

浪人時代のお話

私はちょうど1年前浪人していました。浪人はお金がかかるからさせてもらえないなどと言っている人もいたのですが、浪人して得られたものもたくさんあったように思います。 私は浪人中1日休まず毎日10時間は勉強していました。すごい長いと思うかもしれません…

地元って偉大

普段は大学のある京都に下宿しています。 ゴールデンウィークという事で地元に帰省していのですが思ったことを書こうと思います。 まず安心感を覚えました。バスから降りた瞬間から浪人中にその通りをよく歩いた記憶がよみがえりコンビニに行くと数年前と変…

続ける大変さ

今回はタイトル通り続ける大変さについて書きます。 ブログを書いているみんなはアクセス数が欲しいと思っていてアクセス数を稼ぐには毎日投稿が不可欠になります。 毎日ブログを更新する、、、 これって毎日記事の内容について考えたり想像以上に大変なんで…