滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

学歴と幸福度の関係

今回は学歴と幸福度の関係について自分の考えを述べようと思う。あくまで持論ですのでこのような考え方をする人もいるんだなぐらいに思ってくれたら大丈夫です。

f:id:cgsb0016:20180513162026j:plain

 

まず初めに私の意見を完結に述べると学歴と幸福度が関係はないというかあってたまるかです。学歴とお金は関係あると思います。しかしお金と幸福はまた別です。

 

皆さんは何のために毎日仕事と勉強をしていますか。

 

答えの浮かばない人はやっている意味があまりないと思っています。私たちが勉強をする究極の目的は生涯にわたる幸福を得るためではなかろうか。

 

受験勉強を通して得られたものはたくさんあります。

 

私は勉強を通して学ぶ楽しさを知りました。これを知ってから能動的に物事に取り組むようになりました。

 

大学の講義を受けていても楽しいし、要は何していても楽しいという状況ですね。最近は普通の日ですがこの上なく幸福な毎日を過ごしています。

 

受験において結果より過程が大事といわれるのは能動的に物事にとりくむ事や学ぶ楽しさを知ることが一番重要だからです。結果はそれほど大事ではありません。

 

有名大学の肩書に満足して中身のない4年間を過ごすと社会に出たときに実は4年の間にみんなに抜かされていたことに気付くでしょう。有名大に在籍している自分に酔いしれているといつの間にかみんなに抜かされますよ。とは言っても日本全国見渡してもしっかりと目標を持って大学生活を送っている人は少数派だとは思いますが。

 

有名大学には著名な教授がいますし国からの補助金も多いです。だからこそ有名大学に入った人ほどしっかりと目標意識をもって勉強や大学生活を送らないと意味がないのです。

 

個人的には大学行ってない人などと話しているときが一番楽しいです。変なプライドを持っていないからだと思います。私も無駄なプライドは持ちがちですがプライドは自信になりますが悪い方向に働くこともあるので気を付けないといけません。

 

いろいろ書いてしまいましたが結論を言いますと大学受験の結果は自分の武器の一つにはなりうるが大学で身につけたものはものはその何倍の価値もあるという事です。毎日、目標を持って大学生活を送っていきたいと思いました。

 

f:id:cgsb0016:20180513162002j:plain

 

それでは!