滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

馬刺し

こんにちは、8月の中旬にも入って暑い日がまだまだ続いていると思いますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか

f:id:cgsb0016:20180810155359j:plain

さてさて、期末試験も終わったのでしばらく冷凍庫に眠っていた馬刺しを刺身と丼にしていただきました。

 

1、流水で馬刺しを半解になるまで溶かす。野菜わ今回大胆に切りましたがお好きな大きさに切ります。それらをごはんに盛り付ける。中央に黄身をのせる。たれは醤油、みりん、ゴマ油、ニンニクおろしを加えて簡単に作りました。

 

f:id:cgsb0016:20180810155410j:plain

 

2、馬肉の刺身も作りました。たれは付属のたれを使いました。

f:id:cgsb0016:20180810155436j:plain

 かなり噛み応えがあるので歯の弱い高齢者は気を付けた方が良いかと思いました。

 

感想;馬刺し丼は生の水菜と小松菜を入れて食べました。生の野菜を食べる機会があまりないので生野菜を摂取できたいい機会でした。生野菜は栄養が調理されたときよりも豊富で食感も良いです。馬刺しは脂が少なく、噛み応えのある肉なのでとてもヘルシーで満足感のある丼だと思いました。ダイエット中の方にはとても良いと思いました。さっぱりしていて夏にも食べやすいと思いました。

 

それでは!!