滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

米沢牛のカルビとロース

今回は米沢牛のカルビとロースを食べ比べてみました。

f:id:cgsb0016:20180226201932j:plain

手前2枚がカルビで奥2枚がロースです。見るからに今までの肉と脂の乗りが違います。

f:id:cgsb0016:20180226143723j:plain

調理法に載っているように強火でサっと焼きました

  

~感想~

三大和牛は違うなと思いました。カルビは肉が厚くてレアでも簡単にかみ切れるし冷めてもおいしいです。ロースはとにかくきめが細かくて柔らかいです。おばあさんでもかみ切れる柔らかさ。下味で塩コショウを振るだけで充分です。

 

<但馬牛と米沢牛のカルビを比べた>

この二種で共通しているのは良質な脂。噛めば噛むほど甘い脂が口の中に広がります。

違いは硬さや噛み応えにあります。但馬牛はすじがしっかりしていて噛み応えがあります。一方米沢牛はすじがなく柔らかいです。よってこの2つは好みが分かれると思います。どっちにせよ普段食べる焼き肉とは一味違うのは口に入れた瞬間に分かります。