滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

人生を変えてくれた人

おはようございます。

 

また久しぶりの更新ですが今回のテーマは24時間テレビでもありましたが「人生を変えてくれた人」です。

 

24時間テレビはほんまにいい番組だなと毎年泣きながら見ています。

 

私の人生を変えてくれた人、、、尊敬を抱いている人はいるんですが人生を変えてくれたとまで言える人はあまり思いつきませんね。

 

まずは父親です。私の父は医者でその他にもいろんなことを事も知っていてとても頼れます。最近は自由に物事を任せてくれますが私が高校生の時までは家に帰る時間など決まりがあって若干怖い印象がありましたが今ではその時の厳しさがしっかりと私の中に芯のように残っていて何事にも真面目に取り組めているのだと思います。還暦を迎えても私の身近のどんな知り合いと比べても一番活動的です。だから私の原動力になっているところもあります。

 

人生を変えてくれた人として純粋に尊敬を抱くこと、日々を楽しく充実なものに変えてくれた人などがあげられると思いますが過去の自分の失敗が教訓のようにしていい風に影響を与えてくれる事があります。

 

実際に私が今頑張れているのは過去に大きな痛すぎる過ちを繰り返したくない、認められたいという気持ちがあるからだと思います。なんだかんだ失敗が一番記憶に残ってしかも役に立つのかなと最近は思うようになりました。

 

こんなふうにまわりのひとの影響を色濃く受けていると思いました。ささいな出会いにも感謝して生きていこうと思いました。それでは!!