滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

サツマイモチップス

 

こんにちは。サツマイモを消費したいと思っていて思いついたのがサツマイモチップスです。だから突然ですがサツマイモチップスについて話していこうと思います。

 

~材料(1人前)~

  • サツマイモ  大1/2個
~たれ~
  • 砂糖     大2
  • 醤油     小1/2
  • 水      大1

 

f:id:cgsb0016:20180317064231j:plain

1、スライサーを使ってサツマイモを切っていきます。サツマイモは薄ければ薄いほど食感が良くなります。

 

f:id:cgsb0016:20180317064221j:plain

2、5~6分水に浸して灰汁抜きをします。

f:id:cgsb0016:20180317064242j:plain

3、170~180度に熱した油で時々ひっくり返しながら素揚げしていきます。色づき始めてから真っ黒になるまでは一瞬なのでちょうどよいところで取り出せるように一度に揚げるのは7~8枚までにしておきましょう。

f:id:cgsb0016:20180317064253j:plain

4、フライパンにたれを入れて気泡が発生したら火を止めてたれを絡めたら完成

 

~感想~

材料も作り方も簡単で美味しいおかしが作れたので満足です。食感もぱりぱりでよかったです。

 

皆さんもぜひ試してください!!