滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

サイコパスとは

先日のヒトラーの話と関連しているのですがカリスマ性の高い人ほどサイコパスの特徴が強いです。

 

カリスマ性の高い政治家というとヒトラーのことを思います。ヒトラーの声は人々を魅了させる声と言われ、ヒトラーの演説はドイツ国民の心まで魅了し、ナチスはドイツを支配するまでに拡大します。

 

サイコパスという言葉は社会では悪い意味でつかわれることがほとんどです。サイコパスにもいろいろな種類があり犯罪をする人もいれば社会の高い地位にいる人もいます。

社会的に貢献するか、反社会的な力として世間を脅かすのか、紙一重でよい意味でも悪い意味でもカリスマ性のある人は社会の中心にいます。

 

カリスマ性の高い人は 1、人々を魅了する

           2、(悪く言えば)洗脳する力を持っている

 

そんな特徴を持つサイコパスについて書いていこうと思います。

 

サイコパス・・・精神病質という反社会的人格者を持つ人

 

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」第5条では「精神障碍者」として定義

 

  • 特徴

 

パッと見は大胆で魅力的だが、徹底的に不誠実で、冷淡。罪の意識に乏しく、衝動をうまく抑制できない。

 

”普通の人間”の仮面をかぶり、感情的欠陥や神経症的な部分を隠しながら、社会的に成功する人もいる。

 

サイコパスは一般人よりも「大胆」でそれを上手に利用して、周囲の人よりも優れた行動をとることができる。

次回はサイコパスについてもっと詳しく書いていきます。