滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

かなりの出来!!

今日の晩御飯、こんなにも上手にできたのは初めてかもしれない(笑)

 

但馬牛のジャーマンポテトとシイタケのバター焼き添え

 

ジャーマンポテト

~材料~

  • ジャガイモ    中3個
  • 片栗粉            
  • 塩、コショウ   少量    

~基礎知識~

牛肉と一緒に食べると胃腸を丈夫にすると言われている。またジャガイモの場合は消化を助けてくれます。

f:id:cgsb0016:20180301185435j:plain

1、まず、1cm幅でジャガイモを切って片栗粉、塩コショウをまぶす。

f:id:cgsb0016:20180301185424j:plain

2、油を多めにひいて塩を軽く振りジャガイモを入れて強火でフライパンを回すように

焼いていく。ジャガイモが茶色く変わってきて柔らかければ完成です。

 

 

シイタケのバター焼き

 

~材料~

  • シイタケ     好きなだけ
  • バター      10g
  • 塩コショウ    適量
  • 醤油       フライパン1周ほど
  • みりん      小1
  • 酒        小1

 

~基礎知識~

シイタケのエリタデニンという成分が血中のコレステロール量を低下させ動脈硬化を予防。食物繊維豊富で便通を良くし、また低カロリーである。β‐グルカンは免疫力を高める。

 

1、まずバター3/4を入れて酒、塩コショウをしシイタケがしんなりするまで炒める。

f:id:cgsb0016:20180301185335j:plain

2、全体がしんなりしたら強火で醤油を回しみりんを入れ残りのバターも入れたら完成!

f:id:cgsb0016:20180301185343j:plain

3、こんな感じですね

f:id:cgsb0016:20180301185350j:plain

 

~感想~

 

ジャーマンポテト

 

おつまみ感覚で食べれて美味しいのでこれはとてもおすすめ!!

乾燥パセリ乗せていていたら見栄えがよりよくなっていたと思います。

ぜひ皆さんもやってみてください、コメントなどで感想をお願いします!!

 

シイタケのバター焼き

 

バターがシイタケの香りなどを引き出してくれてシイタケが好きな人にはたまらないと思います。今回はシイタケを厚めに切ってシイタケの臭み?みたいなものが少しあったので薄く切った方が良いと思いました。