滑ったり転んだり

生じた疑問などについて考えて日常生活を豊かにすることを目指します

マドリッド2日目(市内観光)

すいませんかなり間が空きました 2日目はマドリード市内を観光しました。昨晩の下見のおかげで1日でマドリードの観光地を制覇する事ができました。 プエルタ・デル・ソル スペインのすべての国道などの起点になっている広場。観光客でにぎわっていました。特…

マドリッド1日目その2

はい、それでは前回の投稿の続きを書いていきます。 地下鉄を使って空港から市の中心へ向かいました。アトーチャ駅の近くのホテルでまず4泊します。アトーチャ駅は日本でいう東京駅みたいなものです。 2日目の朝に撮ったアトーチャ駅 そしてホテルに着いたの…

マドリード1日目その1(スペイン旅行)

皆さん久しぶりです。 夏休みの最大のイベントの10泊12日のスペイン旅行から先日帰ってきました。 このスペイン旅行を通して人間不信になりかけていた私に現地の人の温かさをたくさんをもらって前を向く大切さを改めて思い出させてくれました。自分の経験…

人生を変えてくれた人

おはようございます。 また久しぶりの更新ですが今回のテーマは24時間テレビでもありましたが「人生を変えてくれた人」です。 24時間テレビはほんまにいい番組だなと毎年泣きながら見ています。 私の人生を変えてくれた人、、、尊敬を抱いている人はいるん…

人間工学

こんにちは、皆さんが毎日座る椅子の中でも座り心地の良い椅子、悪い椅子があると思います。ひょっとすると椅子の座り心地で椅子の製作者が適当にその椅子を作ったのか、勉強してない人が作ったのかがわかるかもしれません。 材料工学、計測工学、ロボット工…

五山の送り火と嵐山灯篭流し

毎年、お盆の最終日の8月16日に京都で行われる有名な行事があり五山の送り火と言います。それに行ってきました。 この日は1日中雨が降っていましたが夕方にやんだのでラッキーでした。✨✨ あと暑い日が続いていたが台風のおかげか涼しい風が吹いていたの…

馬刺し

こんにちは、8月の中旬にも入って暑い日がまだまだ続いていると思いますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか さてさて、期末試験も終わったのでしばらく冷凍庫に眠っていた馬刺しを刺身と丼にしていただきました。 1、流水で馬刺しを半解になるまで溶かす。…

クリティカルシンキング

今日はクリティカルシンキングについて話していきたいと思います。まずクリティカルとはその文字通り批判という意味を持つ単語です!クリティカルシンキングを直訳すると批判的思考となります。ただ批判的に思考するという意味ではなく、物事をそのまま受け…

クリティカルシンキング

今日はクリティカルシンキングについて話していきたいと思います。まずクリティカルとはその文字通り批判という意味を持つ単語です!クリティカルシンキングを直訳すると批判的思考となります。ただ批判的に思考するという意味ではなく、物事をそのまま受け…

世界が変わった!睡眠の悩み 完全解決!!

朝起きれない、二度寝してしまう、、、周りにこのような事を言っている人は必ずいますよね。もしかしたらあなたも例外ではなくこのような事を言っているかもしれません。 最近では、スマートフォンやゲームの普及による青少年の休息不足が社会問題になってき…

体に喜びを!手間いらずで栄養たっぷりのスープ!

皆さんおはようございます。朝早くから夜遅くまで働いているサラリーマンや学生などたくさんいらっしゃると思います。週の後半になると疲れもたまり料理する気力も残っていないことでしょう。 夜ご飯を食べることは質の高い睡眠を送るためにも大切です。でも…

成功の仕組み

目標に向かって計画を立てて行動し実現を目指す。 皆さんはこの文を見てそりゃ当たり前だろと思ったのではないだろうか。 それでは皆さんはこれを実行できていますか? 僕の周りの人を見ている限りこの当たり前のことをできている人は本当に少ないと思います…

クリティカルシンキング(横井)

横井です!今日はクリティカルシンキングについて書いていきたいと思います!僕の尊敬する茂木健一郎氏の講演で初めてこの言葉を知りました。一言で説明はできないけれどとても有効的な考え方だと思いました!詳細についてはまた次回話して行こうと思います…

毎朝のプチ贅沢

今回はかれこれ3か月近く愛用しているネスカフェのバリスタについて話しをしたいと思います。(ちなみにこの記事書きながらもネスレのコーヒーを飲んでいる(笑)) このコーヒーはバリスタに入れてもらったコーヒーです。毎朝このコーヒーを飲む事が日課で…

初投稿(横井)

はじめまして(^^)初投稿の横井です!これから福山君と一緒にブログ投稿していきたいと思います!日常の出来事や大学で学んでいることなどを投稿していきたいと思います。よろしくお願いします🤲では(^^)

浜やのもつ鍋

昨日、以前購入した博多もつ鍋【浜や】 を使ってもつ鍋を作りました。 友達がニラが苦手な人だったのでネギ、白菜で代用しました。 いろいろな具材を入れました。 想像していたもつ鍋とは違うかもしれませんがもつ鍋完成しました。 最後は旨味の溶け込んだド…

学歴と幸福度の関係

今回は学歴と幸福度の関係について自分の考えを述べようと思う。あくまで持論ですのでこのような考え方をする人もいるんだなぐらいに思ってくれたら大丈夫です。 まず初めに私の意見を完結に述べると学歴と幸福度が関係はないというかあってたまるかです。学…

頑張るみんなを応援する!5月病の原因と対処法

ゴールデンウィークも明けて少し経ちましたが皆さんどうお過ごしでしょうか。 連休で新生活の疲れを取って気持ちを新たに走り出した人もいるとは思いますがなかなか気持ちの切り替えができてなかったり疲れが取れていない人が多いのではないかと思います。私…

次世代の果物!最近注目されている白イチゴ!!

皆さん最近注目を集めている白イチゴの存在を知っているだろうか。見た目が神秘的で一度は食べてみたいと思っているのではないでしょうか。白イチゴの中にもいくつかの品種がありますがそれぞれについてまとめていきたいと思います。 はるのか・とよのか・さ…

自分の感情との向き合い方

自分との向き合い方について学んできました。 何事にもイライラする人、悪口を言われようと何も感じない人。皆さんはどっちでありたいと思いますか? 即答で後者ですよね。私も例外ではなく後者です。何事が起きても動じない人は頼れそうですよね。 今までど…

浪人時代のお話

私はちょうど1年前浪人していました。浪人はお金がかかるからさせてもらえないなどと言っている人もいたのですが、浪人して得られたものもたくさんあったように思います。 私は浪人中1日休まず毎日10時間は勉強していました。すごい長いと思うかもしれません…

地元って偉大

普段は大学のある京都に下宿しています。 ゴールデンウィークという事で地元に帰省していのですが思ったことを書こうと思います。 まず安心感を覚えました。バスから降りた瞬間から浪人中にその通りをよく歩いた記憶がよみがえりコンビニに行くと数年前と変…

続ける大変さ

今回はタイトル通り続ける大変さについて書きます。 ブログを書いているみんなはアクセス数が欲しいと思っていてアクセス数を稼ぐには毎日投稿が不可欠になります。 毎日ブログを更新する、、、 これって毎日記事の内容について考えたり想像以上に大変なんで…

たったの540円!もう口臭について悩まない!口臭サプリ

お仕事をされている皆さん、人と近い距離で話す機会が多くあることと思います。私も塾の講師をやっていて口臭が臭いと思われてないかと気になることが良くあります。 私は全額返金保証付き口臭サプリ【ブレスマイル】 を使ってみたことでこの悩みは解決しま…

コスパ最強!!FODプレミアム

皆さんこんにちは。 大学生になり時間ができて最近始めたことがあります。 それは1日1本の映画を観ることです。 実は映画鑑賞が趣味にしている人って案外多くていろんな映画を知っていると意外なところで役に立つことがあります。 でもいちいち映画館に足を…

ワールドカップ優勝国の予想

ドイツ、ポルトガル、ベルギー、、ポーランド、、フランス、、スペイン、、スイス、、イングランド、、クロアチア、、デンマーク、、アイスランド、、スウェーデン、、セルビア、、ロシア、、ブラジル、、アルゼンチン、、ペルー、、コロンビア、ウルグアイ…

ラーメン屋の餃子を目指して

私は先週、ラーメン屋の餃子を再現しようと思い毎日餃子を作っては食べての繰り返しをしていました。 その中で改良を繰り返し、美味しい餃子ができたので途中経過を載せようと思います。 私はどうすればジューシーな餃子ができるのか、カリッとした皮にでき…

数学と日常の結びつき

大学2回生も1週間過ぎ勉強も専門的になり思ったことを率直に述べようと思う。 こと写真はネットから適当にとってきた画像である。 この写真の中にも数学で表せるものが無数にあります。 例えばリスの背中の模様、下の岩の浸食による変化の予想、コケの生え…

必見!紫外線がもたらす悪い影響、良い影響

最近は温かくなり日も強くなりバーベキューなどの行事で外出する機会も増えてくると思います。 天気の良い中での外出は気分が良いですが紫外線を大量に浴びることにもなります。 そこで今回は紫外線がもたらす悪い影響を紹介していこうと思います。 紫外線と…

体に良い影響をもたらす?赤ワインの10個の効果

私はお酒全般、ビールは苦手ですが少量のワインを味わう事は好きです。アルコールは体に良くないと聞きますが赤ワインは体に良いという事もよく聞きます。自分の健康にもかかわってくる問題なので気になったので調べてみました。 赤ワインの効果 1.体重減少…